シックハウス症候群に関する基礎知識、シックハウス関連法規、化学物質測定法、シックハウス対策、用語集などを幅広くまとめたシックハウス情報サイト −シックハウス大事典−

シックハウス大事典-シックハウスにまつわる事あれこれ-

Google



シックハウス大事典TOP



シックハウス大事典 メインコンテンツ

シックハウス基礎知識

シックハウスの要因

シックハウス関連法規

建材からの化学物質

日常品からの化学物質

結露も原因になる?

化学物質測定方法 @

化学物質測定方法 A

ダニの測定方法

カビの測定方法

シックハウス対策

シックハウスQ&A



シックハウス大事典 サーチ

シックハウスおすすめ本

シックハウス用語集

シックハウス関連リンク集

その他リンク集

サイトマップ



シックハウス大事典 インフォーメーション

このサイトについて

更新情報一覧

リンクについて

コンタクトはこちらから

トップページへ


シックハウス Q&A


-- シックハウス症候群全般についての質問集 --


Q : 最近、シックハウスの他に、シックスクールやシックカーという言葉を聞きま

    すが、これはどういうものなのでしょうか?


A : シックスクールやシックカーについて説明します。
シックハウスQ&A シックスクール、シックカーイメージ⇒ 「シックハウス」とはその名の通り、「病んだ家」のことです。

建材からの化学物質などにより室内の空気が汚染されているという意味で「病んでいる」ことを示しているわけですが、「病んでいる」建物はなにも住宅だけではありません。

最近では学校や保育施設などでもシックハウスと同じ現象が起きるケースが報告されています。これらは「シックハウス」に対して「シックスクール」などと呼ばれています。

少し前に、 ある高校で職員と生徒たちが吐き気や目のちらつき、喉の痛みを訴えて学校が休校に追い込まれたというニュースを見たことがあります。

調査した結果、改修工事で使われた接着剤が原因で室内の空気が化学汚染され、シックハウス症候群と同じ症状を引き起こしたということが判明しました。
これと同様のケースは、幼稚園や小中学校でも起こっています。

シックスクールについてのオススメ書籍 ↓
シックスクール―子どもの健康と学習権が危ない!

さらに、最近では「シックカー」という言葉も聞きます。シックカーは、住宅の室内空気が原因でなく、車内の空気が原因で健康に影響がでるものです。つまりシックハウスの車版といえます。

 シックカーについてのオススメ書籍 ↓
 新車は化学物質で汚染されている!―シックカーは怖い

建築業界では法整備やガイドラインが整備され、シックハウス対策が進んでいますが、車業界ではまだ建築業界ほど対策は進んでいません。

もちろん車に乗る時間は、家で過ごす時間とは比べものにならないほど少ないので、シックハウスほど問題視されていませんが、車内空間は家の室内に比べて狭いにも関わらず、車内の内装に使われている接着剤は多いことから、化学物質がより高濃度になる可能性が指摘されています。

シックスクール症候群やシックカー症候群は、場所が違うだけで原理はシックハウス症候群と同じものです。



< 関連ページ > もっと詳しく知りたい方は参照してみてください。
 ⇒ シックハウス基礎知識 01 シックハウスの歴史
 ⇒ シックハウス基礎知識 02 シックハウス症候群って何?
 ⇒ シックハウス基礎知識 03 シックハウス症候群の特徴
 ⇒ シックハウス基礎知識 04 シックハウス症候群と住環境
 ⇒ シックハウス基礎知識 05 シックハウス症候群とライフスタイル
 ⇒ シックハウス症候群の要因 01 化学物質 その1
 ⇒ シックハウス症候群の要因 02 化学物質 その2
 ⇒ シックハウス症候群の要因 03 ダニ その1
 ⇒ シックハウス症候群の要因 04 ダニ その2
 ⇒ シックハウス症候群の要因 05 カビ その1
 ⇒ シックハウス症候群の要因 06 カビ その2
 ⇒ シックハウス症候群の要因 07 様々なアレルゲン
 ⇒ シックハウス症候群の要因 08 シックハウス症候群になりやすい体質


≪ シックハウス症候群についての質問集トップへ戻る           次の質問へ ≫


 
関 連 情 報 @

ホルムアルデヒド試験紙
自宅で手軽にホルムアルデヒドの試験ができます。


ダニを捕ってアレルギー対策
ダニ捕りロボは、殺虫剤などを一切使用しない体にやさしいダニ捕りアイテムです。



人体に無害!安全な殺虫剤
厚生労働省が認めた安全成分で作られた人にやさしい殺虫剤です。



防虫剤を使わない防ダニ布団
特殊高密度織物を使用しているので、防ダニ剤を一切使わずにダニをシャットアウト。



関 連 情 報 A

銘木無垢ダイニングテーブル
化学物質を一切含まない、自然の植物油をベースにした「オスモオイル」で塗装。



化学物質を使わない天然塗料
化学薬品による漂白をしていない無農薬の蜜蝋ワックス。木材、竹、コルクタイルなどに塗ることができます。



シックハウス対策に最適な無垢フローリング
合板を用いない、無垢のフローリングなので化学物質の発生がなく人にやさしいフローリングです。

Copyright (C) シックハウス事典 .All rights reserved.