シックハウス症候群に関する基礎知識、シックハウス関連法規、化学物質測定法、シックハウス対策、用語集などを幅広くまとめたシックハウス情報サイト −シックハウス大事典−

シックハウス大事典-シックハウスにまつわる事あれこれ-

Google



シックハウス大事典TOP



シックハウス大事典 メインコンテンツ

シックハウス基礎知識

シックハウスの要因

シックハウス関連法規

建材からの化学物質

日常品からの化学物質

結露も原因になる?

化学物質測定方法 @

化学物質測定方法 A

ダニの測定方法

カビの測定方法

シックハウス対策

シックハウスQ&A



シックハウス大事典 サーチ

シックハウスおすすめ本

シックハウス用語集

シックハウス関連リンク集

その他リンク集

サイトマップ



シックハウス大事典 インフォーメーション

このサイトについて

更新情報一覧

リンクについて

コンタクトはこちらから

トップページへ


建材からの化学物質 01


-- 天井材・壁材からの化学物質 その1 --

 建材からの化学物質 クロス突然ですが、みなさんの家の室内の壁にはどんな材料が使われていますか?
おそらくほとんどの人はクロス(壁紙)と答えると思います。それくらい、クロスは壁の仕上げ材としてよく使われている建材です。 また、クロスは壁だけでなく天井にもよく使われています。 

このようにクロスは、室内の最も広い面積で使われる仕上げ材といえるでしょう。
そしてこのことは、シックハウス症候群への影響がとても大きい建材であるということも現しているのです。

ここではそのクロスに含まれる化学物質を取り上げていきたいと思います。

クロス(壁紙)の種類
クロスと一口に言っても、その種類はいろいろ。様々な素材のものが用意されています。まずは素材ごとにその分類を整理してみます。

  @ 塩化ビニール壁紙 : ポリ塩化ビニール樹脂を原料に製造された壁紙
  A プラスチック製壁紙 : ポリエチレン樹脂やアクリル樹脂などを主材料にした壁紙
  B 紙壁紙 : 印刷した紙や、和紙や、ケナフなどを主材料にした壁紙
  C 織物壁紙 : 綿、オーガニックコットン、麻、レーヨンなどを主材料にした壁紙
  D 無機質壁紙 : 紙の上に珪藻土を吹き付けた壁紙や、ガラス繊維を用いた壁紙
  E 特定壁紙 : ポリオレフィン(ポリエチレン、ポリプロピレン)など塩ビを含まない壁紙

ひとつの素材だけでなく、素材が複数組み合わされて製造されている場合もあります。基本的には重量比で51%以上使われている素材が主素材とされ、これをもとに@〜Eのどれかに分類されます。

塩化ビニール壁紙
数多くあるクロスの中で、特に室内空気汚染の大きな原因となっているのが塩化ビニール壁紙(塩ビクロス)です。
塩化ビニールという材料は発ガン性があることで知られ、焼却時にダイオキシンなどの有害物質が発生することでも有名です。塩化ビニールはよく「塩ビ」という略称で呼ばれることも多いので、こちらの名称の方がピンとくる方が多いかも知れません。


次項では、この塩化ビニール壁紙に用いられている様々な添加剤について取り上げたいと思います。

≪ 建材からの化学物質トップへ                              次へ ≫


建材からの化学物質 menu


 01天井材・壁材からの化学物質 その1
    天井や壁の仕上げ材として最も多く用いられているクロスについて取り上げます。

 02天井材・壁材からの化学物質 その2
    クロスの中でも特にシックハウス症候群の原因になりやすい、塩化ビニル壁紙
     (ビニルクロス)について取り上げます。

 03床材からの化学物質 その1
    住宅の床といえば、フローリングと畳です。ここではフローリングに含まれる化学物
     質を取り上げます。

 04床材からの化学物質 その2
    フローリングの次は畳です。畳は天然素材だから「安全」だと思いがちですが・・・

 05塗料からの化学物質
     いたるところに使われる塗料。塗料の成分や含まれる化学物質について解説。

 06その他の建材からの化学物質 その1 
     問題になるのは仕上材だけではありません。下地として使われる加工された木質
     建材などについて。

 07その他の建材からの化学物質 その2 
    それ以外にも様々な建材から化学物質の放散が考えられます。
関 連 情 報 @

ホルムアルデヒド試験紙
自宅で手軽にホルムアルデヒドの試験ができます。


ダニを捕ってアレルギー対策
ダニ捕りロボは、殺虫剤などを一切使用しない体にやさしいダニ捕りアイテムです。



人体に無害!安全な殺虫剤
厚生労働省が認めた安全成分で作られた人にやさしい殺虫剤です。



防虫剤を使わない防ダニ布団
特殊高密度織物を使用しているので、防ダニ剤を一切使わずにダニをシャットアウト。



関 連 情 報 A

銘木無垢ダイニングテーブル
化学物質を一切含まない、自然の植物油をベースにした「オスモオイル」で塗装。



化学物質を使わない天然塗料
化学薬品による漂白をしていない無農薬の蜜蝋ワックス。木材、竹、コルクタイルなどに塗ることができます。



シックハウス対策に最適な無垢フローリング
合板を用いない、無垢のフローリングなので化学物質の発生がなく人にやさしいフローリングです。

Copyright (C) シックハウス事典 .All rights reserved.