シックハウス症候群に関する基礎知識、シックハウス関連法規、化学物質測定法、シックハウス対策、用語集などを幅広くまとめたシックハウス情報サイト −シックハウス大事典−

シックハウス大事典-シックハウスにまつわる事あれこれ-

Google



シックハウス大事典TOP



シックハウス大事典 メインコンテンツ

シックハウス基礎知識

シックハウスの要因

シックハウス関連法規

建材からの化学物質

日常品からの化学物質

結露も原因になる?

化学物質測定方法 @

化学物質測定方法 A

ダニの測定方法

カビの測定方法

シックハウス対策

シックハウスQ&A



シックハウス大事典 サーチ

シックハウスおすすめ本

シックハウス用語集

シックハウス関連リンク集

その他リンク集

サイトマップ



シックハウス大事典 インフォーメーション

このサイトについて

更新情報一覧

リンクについて

コンタクトはこちらから

トップページへ


結露もシックハウスの原因になる? 04


-- 結露が原因で増殖するカビ・ダニ --

これまで結露のメカニズムや、結露が発生しやすい場所などを説明してきましたが、肝心なのはここから。
ここでは、なぜ結露がシックハウスの原因になるのかということについて説明したいと思います。

シックハウス症候群の原因といっても結露水が直接、人の健康に影響を与えることはありません。問題は結露水によって増えるカビとダニなんです。
少し具体的にみていきましょう。

まず、結露が起きることによってカビが発生しやすくなります。カビは湿気や水分がとても大好き。つまり、結露水はカビが増殖するのにとても好都合な環境なのです。
先に説明した通り、カビ自体も、またカビが飛ばす胞子もシックハウス症候群の原因となります。 (詳しくは シックハウスの要因 05 (カビ)
 をご覧ください。)

さらに、カビが増えると、カビをエサにするダニまでもが増殖します。ダニの抜け殻やダニのフンはシックハウス症候群を引き起こす原因になることは既に説明しました。 
(詳しくは シックハウスの要因 03 (ダニ) をご覧ください。)

さらにさらに、カビやダニが増殖すると、それを退治するために防カビ剤や防ダニ剤を使う頻度が高くなります。これらにはシックハウス症候群の原因となる化学物質がたくさん含まれています。 (詳しくは 日用品からの化学物質 02  をご覧ください。)

結露が原因でシックハウス症候群になる2つのパターンを図で表してみます。

パターン1
 結露発生   カビ・ダニ増殖   シックハウス症候群 

パターン2
 結露発生   カビ・ダニ増殖  防カビ・防ダニ剤使用  シックハウス症候群

少し話が逸れますが、シックハウスの原因となる有害な化学物質に頼らない天然由来成分のカビ取り剤もあります。人の体に安全な防カビ剤やカビ取り剤を選ぶようにすれば、パターン2のようなケースを防ぐことができます。
⇒ 天然由来成分のカビ取り剤

さて、結露なんてたいしたことじゃないと思っている方が多いと思いますが、結露は建物も傷めるしシックハウス症候群の原因にもなるし、まさに百害あって一利もない現象なのです。
住宅を建築するときのちょっとした工夫や、住まい方ひとつで、結露の発生を抑えることができます。

結露を防止する方法は、 結露対策 で詳しく解説していますので、是非そちらをご覧になってください。

≪ 結露もシックハウスの原因になる?トップへ                  
 


結露もシックハウスの原因になる? menu


 01結露とは (空気の性質について)
    結露って一体どういうものなんでしょう。結露の仕組みを知るには、まず空気の性
     質を理解しなければなりません。 自然科学の簡単な復習です。

 02結露が起きる仕組み
    空気の性質を理解したら、実際に結露が発生するメカニズムをみていきましょう。

 03結露の発生しやすい場所
    結露は住宅のどんな所に発生しやすいのでしょう?要注意ポイントを図解で説明。

 04結露が原因で増殖するカビ・ダニ
    結露をほっとくと、カビやダニはどんどん増えていきます。シックハウス症候群の原
     因となるカビやダニ。 そのカビやダニが増殖すると・・・


関 連 情 報 @

ホルムアルデヒド試験紙
自宅で手軽にホルムアルデヒドの試験ができます。


ダニを捕ってアレルギー対策
ダニ捕りロボは、殺虫剤などを一切使用しない体にやさしいダニ捕りアイテムです。



人体に無害!安全な殺虫剤
厚生労働省が認めた安全成分で作られた人にやさしい殺虫剤です。



防虫剤を使わない防ダニ布団
特殊高密度織物を使用しているので、防ダニ剤を一切使わずにダニをシャットアウト。



関 連 情 報 A

銘木無垢ダイニングテーブル
化学物質を一切含まない、自然の植物油をベースにした「オスモオイル」で塗装。



化学物質を使わない天然塗料
化学薬品による漂白をしていない無農薬の蜜蝋ワックス。木材、竹、コルクタイルなどに塗ることができます。



シックハウス対策に最適な無垢フローリング
合板を用いない、無垢のフローリングなので化学物質の発生がなく人にやさしいフローリングです。

Copyright (C) シックハウス事典 .All rights reserved.